HOME > CATEGORY - log

はじめに

結婚式の二次会は新郎新婦の友人にとっては、結婚式の披露宴と同じように楽しみなものです。ある意味では、親類や上司等の目上の人がいない分、友人達にとっては披露宴以上に気兼ねなく新郎新婦にお祝いができる場と言えるでしょう。

結婚式の二次会は本来、そんな気兼ねのない場ではあるのですが、新郎側・新婦側の別々の友人、知人が集まる場でありますので、やはり最低限のマナーが必要であると言わざるを得ません。結婚式の披露宴でのマナーに関しては様々学ぶ場所はあるのですが、その二次会となるとマナー面を学べる場所は極端に少なくなってしまいます。服装のこと、会費の納め方など、基本的なことくらいは是非ともこの機会におさえておいてください。

一方、結婚式の二次会について考えるに当たり、もう一つ別の立場からも考える必要があります。

それは結婚式の二次会の幹事としての立場です。

ある日、親友から結婚の報告がありました。それだけであれば、ただただ喜ばしいことではあるのですが、それと同時に結婚式の二次会の幹事役も仰せつかるハメに・・・今まで結婚式の二次会へは何度か出席したことはあるものの、幹事役なんて初めてで右も左もわかりません。一体何から始めたらいいの?どう企画を進めていけばいいの?なんてお悩みのあなた。そんな新米幹事さんだけではなく、何度か幹事役を経験したことのある方にも、その企画の進め方から、盛り上げるためのちょっとしたコツなど、幹事さん必見のノウハウを順を追って説明していくつもりです。

結婚式の二次会を盛り上げて、披露宴以上に印象深いものにしませんか?
知らなきゃ損する結婚式の二次会マニュアルのはじまりです。
新着記事
おすすめ!
category : log :  | TOP↑